戸籍の改名について

オカマOL日記第3弾

あたしの名前について

あたしは生まれ時の名前は

すごく男らしくて

とても女性といいはれない名前でした

 

それが嫌で

16歳の時に改名しました

 

改名は難しそうって

思ってる方多いと思います

実際家庭裁判所に申し立てて許可をもらって

自分で市役所に、戸籍謄本と許可書をもっていかないといけません

ちょっと面倒

でも確かに簡単にだれでも改名できたら

悪用する人もいるから

手続きが面倒なのは

仕方がありません

 

必要な書類は名の変更許可申立書

http://www.courts.go.jp/vcms_lf/12m-nanohenkou.pdf

(2) 標準的な申立添付書類

  • 申立人の戸籍謄本(全部事項証明書)
  • 名の変更の理由を証する資料(通称名を永年使用してきたことを理由とする申立ての場合には,申立時ではなく,事情をお尋ねする日などに,その資料の提示をお願いする場合もあります。)

※ 審理のために必要な場合は,追加書類の提出をお願いすることがあります。

ここでいう名の変更の理由を称する資料は

ズバリ性同一性障害の診断書です

これは、精神科のお医者様のが望ましいですが、泌尿器科などその分野に詳しい方の

診断書や意見書などでも代用できる場合があります。

あと、半年以上の使用実績を証明するため、実際に変更する予定の名前の会員証やはがき手紙などが必要です!改名予定の方は集めておくと便利です。

裁判所に提出する書類などで不明なことは

住んでいる所の家庭裁判所に問い合わせたら教えてくれると思います。

 

手続きはそこまで難しくないので、自分でしたほうが

お金も申立の収入印紙800円とやり取りするための切手代で済みますので

自分で申し立てするのをお勧めします。

 

ぜひ自分の名前のせいで

一歩踏み出せない方は

少しはましになるとおもいます。

改名検討してくださいね